元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

志望動機

最近読んだ小説に幾度となく面接シーンがありました。

f:id:onsui:20131002134844j:plain

面接官は決まって志望者に「志望動機は?」と質問。

それに対して「〇〇に興味があります。〇〇を通じて社会に貢献して・・・・。」から始まって、最後には面接官の心を動かすような回答!

そして見事採用!よくあるシナリオです。

 

最近面接する機会がありました。まぁ小説のような面接は滅多にありませんよね。

しかし、久しぶりに心を動かされました。

その人は、高齢者です。
水産経験もありません。
面接経験も無く、とても緊張しています。
履歴書も不備があります。

ただ、熱意がありました。

 

働きたいんです!何でもやります!

使えなかったらすぐにクビにしてもいいです!

働きたいんです!

 

ふと思いました。

これ以上の動機って必要あるんでしょうか?

 

断る理由も無く、気がついたら「採用」と言っていました。

話は盛り上がり、面接時間を楽々オーバー。

後の面接に影響が出てしまった事は言うまでもなく。。。

 

「チャンスは平等、結果は不平等」

是非この方には活躍して、会社をひっぱってもらい次世代へと繋げてもらいたいものです。