元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

検証の必要性

弊社の平和なコミュニケーション (5)

人材を育成する上で「競争」は大変有効です。
さらにその中にライバルがいるとなおさら有効です。
ただし、競争を前提とした人事制度が失敗する会社は多々有ります。

それは「躾」と「教育訓練」がなされていないからです。
どんな競争でも最低限のルールというものがあるから楽しいのです。

スポーツと一緒です。

 

昨日Tさん(結婚願望無し)から一枚の写真を見せられました。

Tさん:「この間、I君と競争して負けました。I君はギリギリというより当たってました。

 

・・・以上から、

ゲーム名:ギリギリ駐車(仮)

ルール①:車を駐車する時に、鉄骨にギリギリ近づけたら勝ち

ルール②:車を駐車する時に、万が一鉄骨に当たったとしても勝ち

というゲームである事が推測されます。

車が破損する前に、早急にルールを見直す必要があると思いますが・・・もう少し見守ろうと思います。