元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

かけがえのないもの

28歳で経理としてオンスイに入社。社長の先見(?)で営業へ異動。

魚のさの字も分からないまま、ぶりのドリップは旨味だと思っていたまま営業開始。

 

それから数年後、察しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうです!表向きはオンスイを支える主力営業マン。しかし、裏の顔は出張に行くと必ず雨が降り、松山の水不足を解決した英雄として名高い営業常務Sです。

営業常務S:「最近、ブログ更新してる?」

元工場長:「してないです。Sさん、元経理っていうペンネームで引き継いで下さいよ。。。」

元工場長として引退表明を考えている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

 

先週から良い年こいて扁桃腺(弊社では仮病と言う)に苦しみながら2月21日、22日に開催された大阪シーフードショーに出展しました。

お忙しい中弊社ブースにご来店頂き、誠に有り難うございました。

忙しさも落ち着き営業常務Sさんと一緒に会場内の業者を回りをすることにしました。

営業常務Sさんの担当のお客様のところに行きました。私は初対面だったため挨拶。

「初めまして、B水産のS(部長)です。」

元工場長「オンスイの○○(本名)です。」

B水産S部長「元工場長のブログ見てます。(ブログを)発見してからずっと。」

元工場長「!!」

 

営業常務S:(私の方を指して)「元工場長ですよ!」

B水産S部長:「そうなんですかっ!!」

元工場長「!!!!(ペンネームの意味ないじゃーん!)」

リアクションもろくにできず、久しぶりに変な汗をかきました。でも、展示会の疲れや仮病なんて一瞬で吹っ飛びました。

企業として利益を追求する事はとても大切です。しかし、利益を追求するあまりお客様が喜んでもらえるモノを提供できた時に感じる「やりがい、喜び」を忘れがちです。

絶対に忘れてはいけません!!

 

本当に、本当に良い一日になりました。B水産S部長ご愛読頂きまして本当にありがとうございます。
元工場長の引退、ならびに元経理のデビューは白紙にさせて頂きます。

 

P.S ご愛読頂いてる本社の皆様、ブログに登場する人物は非常にイニシャルSが多く読みにくいかと存じますが、本人たちに文句言って下さい。