元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

挫折

高水温のせいか、ハマチと息子のサイズがなかなか大きくならない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?隠れ巨人ファンです。

先日、宇和島市主催の宇和島地域合同就職面接会に出席しました。
こんなご時世でも求人の多さにびっくりさせられる反面、新卒(高卒、大卒)の方々の初々しさを眺めながら、昔の自分と重ねながら、ボケーッとしてました。

「緊張している子」と「満面の笑顔の子」。
「どうしようと悩んでばかりで面接に億劫な子」と「とりあえず面接してみる子」。
「坊主の子」と「茶髪の子」。
「スーツのサイズが大きすぎる子」と「私服の子」。
「内定が決まった子」と「落ちた子」。

就職してから数年。
オレって、大して進歩ないなー。。。。

 

ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった
つまずいている あいつのことを見て
本当はシメシメと思っていた

誰かを許せたり 大切な人を守れたり
いまだ何一つ サマになっていやしない
相変わらず あの日のダメな ぼく

ずっと探していた理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
ほんとは“ジブン”っていうらしい

世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”
 

一歩踏み出してみよっか。そういえば、プロだし。