元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

固定観念

平和なコミュニケーション(5)

今日、お客様から「カンパチフィーレ60ケース」作れますか?という問い合せがありました。しかし、現在凍結機の修繕工事の準備のため凍結機を運転していないので、すぐ加工に入る事は難しい状況です。

私は 外出中だったのですが、現在の凍結機の状況も承知した上で、開発課長に電話をし、可能かどうか問い合わせました。

元工場長:「カンパチフィーレ60ケース」作れる?

開発課長I:「楽勝。」と一言。

 

細かい説明は省略しますが、ちょっと知恵を使わないと組み立てができません。
どうやって組み立てるのかなと自分の頭の中でも考えながら帰社すると、

開発課長I:(堂々と)「はい。カンパチフィーレ60ケース!」

 

 

こういう発想がでる人が何人いるでしょう?

「さすが開発課長です。」

 

開発にとって固定概念は邪魔以外の何物でもありません。
探究心を持って、遊び心を持って、シンプルに、正確に。

ちなみに、この完璧なシールは生産予定に貼っておきました。