元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

デジタル化

本格的に梅雨入りし、来月のシーフードショー出展に向けてようやく重い腰を上げた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

昨日いい出会いがありました。

同じ宇和島で若くして会社を創業し、水産には似合わないMacを使いこなし徹底的な合理化で、会社を運営されておりました。「少数精鋭」という弊社と目指すものが似ている部分も有りましたが、(生産密度の)桁が違うってこういうことだと思い知らされました。

 

私も思い通りにいかなくなると、人のせい、モノのせい、金のせいにします。

「人、モノ、金のせいにするな、足らないのは知恵ではないか。」

という言葉が身にしみました。

 

うちもどんどんデジタル化して効率を上げたいなと開発課長I君と語りながら工場に戻ってきました。

 

工場に戻ると、 

社長は小雨の中でびしょびしょになりながら階段を作っています。

Nくんは慣れない手つきでショートを繰り返しながら電気配線しています。

Oさんが花の手入れをしています。

T課長は、「(加工一課主任)Tくんの子供が生まれました!!」と叫んでいます。

 

f:id:onsui:20080624152439j:plain

 

私:「・・・・・まぁ、いいか。

デジタルが進めばアナログが必ず際立つ。両方大切にする事にしよう。
取り急ぎ、私と開発課長はデジタル行きで。