元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

34期のはじまり

iPad発売によって時代が急激に変化している中、いまだISDN(インターネット)で奮闘している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

弊社も無事に34期を迎え、漸く愛媛工場の目標も定まり、今後ともお客様のご期待に応えられるよう従業員と共にこれからもよりよい製品作りに励みたいと思います。

 

普段から従業員には、受動的ではなく主体的に、自分達で考え、自分達で目標を立て、自分達で達成しなさいと言っています。人によっては非常に難しいと感じる反面、人が生きて行く上で、充実した日々を送る上で、最も重要な事です。


そしてそれが会社内で習慣化できたならば、社風だって社員が作っていんじゃないでしょうか。

というわけで、今期の愛媛工場の目標は、

「社風は社員が作る」に決定しました。

これ以上難しい目標は無いと思ったのですが、みんななら出来ると思って決定しました。

 

 

遅疑逡巡するは、
社長の最も戒むるところにして、その会社に及ぼす損害たるや
やって失敗したよりも大きいぞ
f:id:onsui:20130910092326j:plain

 

迷うだけで何もしない事は、行動をおこして結果的に失敗するよりもさらに罪は大きいという教えです。 

私の一番好きな言葉で、今期第1号のブログに載せると決めてました。

今期はどんな失敗が見られるか楽しみです。