元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

感謝する事

ゴールデンウィークの休みボケがようやく抜けた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

ちょっとばたばたしてブログを休んでおりました。

「勤勉」 「正直」 「感謝」

私は入社して一番初めに社長から、
「この3つを満たしていれば、人間的に幸せになれる。少なくとも不幸にはならない。」
と教えられました。

人の上に立つ人は、仕事に追い詰められ心のゆとりが無くなると、どうしても部下に「お願い」する回数と「お礼」の回数が「お願い」>「お礼」になってしまいます。

 

やはり、「お願い」<「お礼」でありたいと常々思います。

弊社社長は現在新潟の本社にいるのですが、とある理由で奥様が1週間程家を離れる事になりました。
ルンルンで奥様を見送ったのも束の間、お留守番二日目には元気がなくなり、改めて奥様の存在の大切さというのが分かったそうです。

 

本社の事務Sさんにこぼしていました。

社長:「感謝するなぁ。おかあさん(奥様)より一日でいいから早く死んで、保険金で楽にしてあげたいな。」

事務Sさん:「一日では保険金はおりません!」

さすが、事務経験が豊富なSさん。非常に事務的な回答です。

 

社長:「じゃあ一年くらい前に死ぬ事にしようかな・・・。」

・・・夕刻、西日の太陽を背に当て、一人庭に向かい、黙々と草むしりをする社長の寂しそうな背中が目に浮かびます。

 

f:id:onsui:20130910093042j:plain