元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

「やった事が無い」≠「できない」

ゴールデンウィーク中に何して遊ぼうが悩んでいる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

全てのモノは誰かが作っています。

もちろん専門の機械を必要とする場合は除きますが、たいていのモノは自分で作れるものです。 人は新しい事に対して抵抗があり、「やった事が無い」=「できない」となってしまいますが、それは自分の能力の限界を自分で決めてしまうという愚かな事です。

 

社員A:「こういう作業テーブルがあるといいんですが、売ってないんです。」
社長:「自分で作りなさい。」

 

社員B:「こういう測定したいですが、高くて手が出せません。」
社長:「自分で開発しなさい。」

 

社員C:「ここに部屋を設けた方が良いと思うのですが。」
社長:「自分で建てなさい。」

 

社員がグダグダ出来ない理由を言うと

「いいからやってみな。」と一言。

 

このようなスタンスには失敗もつきものですが、何もやらないよりよっぽど良く、社員の隠された才能を開花させます。

そんな弊社社長はどういう人かというと、電気、機械、土木、養殖、加工、医療、研究開発等、何でもできる人だと思って下さい。

f:id:onsui:20100223163411j:plain

ただ、「脱いだ服をカゴに入れる事」はできないようです。