元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

答えられますか?

なんのために生まれて

何をして生きるのか

 

何が君の幸せ

何をして喜ぶ

 

品質課長Tさんの場合は、「出産っ!」と即答でしたが、即答できない人は実に多いです。

これは「それいけ!アンパンマン」のオープニングの歌詞です。

 

f:id:onsui:20130910095826j:plain

 

アンパンマンは「困った人を助ける」という目標を持ち、あらゆる方法で(時には自分の顔を分け与えて)、困った人を助けます。一方、ライバルのバイキンマンは「アンパンマンをやっつける」という目標を持ち、アンパンマンを研究し自分の頭で考えて対策を練って戦いに挑む。しかし、アンパンマンの仲間達の予想外の助けによって、おしくも夢が叶わないが、何よりも大切な不屈の精神で何度も何度も立ち向かうというストーリーです。

 

普通の人だったら「孤独」と「不安」で諦めます。

 

幼児のアニメソングに人類至極のテーマを取り入れ、人が生きる上で最も大切な信念や夢を上手に表現しています。 弊社社長は「それいけ!アンパンマン」のオープニングを聞いて 「哲学的だ!」とおっしゃっていました。

そして、歌詞の深さを語っていたのですが・・・。

 

1歳児に向かって話していたので、伝わっていたかは分かりません。