元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

整理・整頓

企業を円滑に運営するためにまず苦戦するのは「社員の教育訓練」。

つまり5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)。

f:id:onsui:20130910100539j:plain

私自身も整理整頓はかなり苦手意識があり、「人生の半分はモノ探し」という名言は私のためにあると思う程です。 しかし、そうも言っていられないので仕事中はできるだけ整理整頓は心がけています。

 

昨夜、珍しく我が子と存分に遊び、父親の鏡になっていると、案の定、部屋の中は散らかり放題。

炊事をしている嫁に

「パパ!そんなに散らかして!」

さらに追い打ちをかける様に、

「仕事ではちゃんとやるのに、家の中だと何にもできないんだから!」

 

それを聞いた私は、「!!」デジャブってやつでしょうか。
昔聞いた事のある台詞だったのです。

それは私の母が、私の父に対して良く発していた言葉でした。
私は「申し訳ない気持ち」よりも、「妙に嬉しい気持ち」が沸き上がりました。

「おまえ、おかんに似てきたな。おかんも親父に同じ事言ってたぞ♪」

と、からかうと

「違うっ!!パパがジージ(義父)に似てきたのっ!」と一喝。

 

嬉しい気持ちは束の間でした。

多少ショックですが納得です。

ぐうの音も出ません。

すみません。

ちゃんと片付けます。

etc・・etc・・・。