元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

I'll be 元工場長!

久しぶりのブログアップです。 夢は見る物ではなく叶えるもの。だそうです。 アメリカ支店はどこに設立しようかな〜?えっ何?場所?そりゃーオレンジ郡でしょ!だって、ディズニーもあって夢があるじゃん!! みたいな夢物語を話していたのが2年前。あ〜〜…

覚悟そして挫折 からの〜立ち上がる瞬間

弊社のシステムエンジニア(Tさん)は3月から新しい分野にチャレンジしています。 一応仕事なので期限を決める様に指示し、チャレンジの期限は5月末日となりました。 Tさんは覚悟を決めるため、別分野で競争している同期(N君)と出来なかった場合の措置を念…

平和なコミュニケーション

妹:「お母さん!マヨネーズ無い?」 母:「あるよ。棚のところ。そのマヨネーズ美味しいよ! 営業用だから。」 家庭用マヨネーズ:一般家庭にぴったりサイズ!バラエティー豊富! 業務用マヨネーズ:ビックサイズでお得! 営業用(?)マヨネーズ:プレゼン…

年末だからやる事

年末年始の忙しさ。一つ終わらせると、二つ増える仕事。無理な発注!それを「OK♪」って言っちゃう営業!立たない発送便、届かない資材、冷凍庫パンク! それを乗り越える為に必要な事は何か? い・き・ぬ・き だっ! ヽ(>血<)ノ by 元工場長 と、いうわけ…

新年のご挨拶 2015年

ご無沙汰しちゃってます。あまりにも更新しなくて「生きている?元気にしてる?」という心配を身内からも頂いてしまいました。 すこぶる 元気です!! 新年明けましておめでとうございます。 昨年はたくさんの方のご協力により、愛媛のぶりを直接板売で切る…

お金で買えないもの。

ん〜。なんだろ〜この気持ち。顔が火照って、集中力も・・・。これが恋か!? はい!風邪です!元工場長です! ぽ〜っとしていると、ふと疑問に思いました。 「オーラ」がある人がいます。慈愛、尊厳、威圧などなど。 商談や交渉事とかで、自分にオーラがあ…

明けましておめでとうございます!

え〜私事ですが、2014年は愛媛県から大分県に新居が変わり、家族との距離がさらに100kmほど遠くなりました。 毎年車で実家に帰っていたのですが、今年は幼児がいないため飛行機で帰省。 父親の鏡になったり、久しぶりに会った妹に気遣ったり、あっという間に…

志望動機

最近読んだ小説に幾度となく面接シーンがありました。 面接官は決まって志望者に「志望動機は?」と質問。 それに対して「〇〇に興味があります。〇〇を通じて社会に貢献して・・・・。」から始まって、最後には面接官の心を動かすような回答! そして見事採…

Flashmobって何?

最近、Flashmobというものを知りました。 面白そうって思って調べてたら見つけたサイト 一つ一つの行動は小さくて頼りないけど、大勢集まって真剣にやるから感動になって、人を動かす。 「人がくだらない、バカバカしいと思う事でも、真剣にやれば感動になる…

電通「鬼十則」と、電通「裏十則」

どうやら、親父の背中を見て育つと、「単身族」になるらしい。と悟った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。元工場長です。 社長が面白い文書をくれました。 最近教育訓練があり、2枚を使ってみました。 電通「鬼十則」と、電通「裏十則」 <1枚目…

ブログ再開!

街を歩いていたら、大きな荷物を持ったオバァちゃんがいて、迷子のようだったから家まで送って、気がついたらブログを半年もアップしていませんでした。 ん〜ちょっと厳しいですね。 元工場長ファンの皆様、大変お待たせしました。 場所を変えてブログを再開…

勇気

平和なコミュニケーション(8) 去年の夏、加工総括を卒業して営業へ異動した営業Sくん。初の海外営業 in 熱帯地方! 楽しみと不安が入り交じる中、先日出発しました。 元工場長:「はい、もしも〜し」 営業S「すいませーん。空港から出れません・・・。右か左…

かけがえのないもの

28歳で経理としてオンスイに入社。社長の先見(?)で営業へ異動。 魚のさの字も分からないまま、ぶりのドリップは旨味だと思っていたまま営業開始。 それから数年後、察しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そうです!表向きはオンスイを支える主力営…

頑張ると必死の違い

年末にかけて社員やパートと面談をします。 「お疲れさま。仕事頑張ってるか?」みたいな感じで。そう言うと決まって「頑張ってます!」と答えます。 次に「そうだね。じゃあ、必死やってるか?(または真剣にやってるか?)」と聞くと。「?・・・はい。」…

鬼と仏

「やっぱり新潟出身なら、こんな寒さたいした事無いでしょ〜♪」と言われ続けて6回目の年越しを迎えました。 え〜、出身地がどこであれ、寒いもんは寒いです! 明けましておめでとうございます。 早速一冊紹介しようと思います。 年越しは我が子をジージとバ…

名誉の勲章

弊社営業のS君はことあるごとに電話をしてきます。 「何やってんすか?」 「今どこっすか?」 「えーと。なんすかね〜。何でもないっすわ〜。」 「彼女かっ!!」 と突っ込んでしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。元工場長です。 社会にはルー…

感謝の気持ちを持ちなさい

平和なコミュニケーション(7) 「パパっ!見てて!」 とある休日、この時期に良くあるウイルス性の高熱を発症した長女(2歳)。40度を超える高熱で手足の痙攣が始まった。 意識が飛び始めた長女を抱きかかえ、嫁が何かを飲み物を取りにいった矢先、呼吸停止。…

プライド

今日は恒例の健康診断。 禁煙を勧められたときの断り方を考えてる今日この頃 、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。 私は新入社員やパートを採用するときに必ず言う事があります。「何でもいいからこの会社内でNo.1を取れ!」と。会社に貢献できれ…

万能薬

平和なコミュニケーション (6) 社長と奥様の平和なやりとりより 奥様:「お父さん、背中掻いて〜」社長:「ほれ、キンカン塗ってやる」 奥様:「お父さん、お灸のやけどが痛いて〜」社長:「ほれ、キンカン塗ってやる」 奥様:「お父さん、背中のできものが…

シーフードショー出展

DJショージ(営業:30歳:既婚):「なんすか?このラップ」 元工場長:「演歌だし・・・。」 はぁ〜♪ マルイもねぇ!SOGOもねぇ!HANDSもVIVREもLoftもねぇ〜!! 東京へ出る〜だ〜♪ ・・・・。 ・・・・。というわけで、 東京のビックサイトで7月18日〜20…

走れ元工場長

梅雨前線がいっこうに動かない今日この頃いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。 「どうです?美味しいでしょ???弊社の製品の強みは・・・」 7月7日土曜日、私は大阪で営業マンを相手にプレゼンをしていた。 今日が結婚記念日である事に気がついたのが…

いざ!36期

たくさんの人が挫折し、自分の能力の無さに「涙」しました。 昇格した人がいました。それと同人数の降格した人がいました。 目標を達成できず、部下を裏切ってしまいました。 恥ずかしくて、深夜現場でこそこそ勉強していました。 目の前にある「不安」に飛…

ONSUI PV No.1

松山最高気温29℃。4月の皆様いかがお過ごしでしょうか?暑さに弱い元工場長です。 チャレンジをして失敗を恐れるよりも、何もしない事を恐れろ。 本田宗一郎さんの言葉ですね。 5月の展示会を目前に何かしなければならないと焦った結果、オンスイPVを作りま…

雨ニモマケズ

YouTubeでウルトラマンを見ている我が子、3歳。 ご飯の時間なので、インターネットアプリを終了。キレる我が子。 「もー!せっかくぅー!パパ嫌い!」「あっち行って!ポイッ!」「パパ、燃えないゴミっ!」 「燃えるよっ!!」 まったく最近の若者は・・・…

Stay Hungry Stay Foolish

風邪のせいでハスキーボイスが出ない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。 形有るものはいつか朽ちていきます。早いか遅いかだけです。 2007年に買ったフォークリフトがそろそろ寿命になりました。5年で寿命とは早いように思います。し…

言い訳

もし、(絶対聞かれないけど)「なんで、ダンサーにならなかったの?」って聞かれたら? 人前に立つの苦手だし。 膝痛いし。 双子じゃないし。。。 世の中はすごい人だらけです。

明けましておめでとうございます

年末はTIG溶接というモノを扱っていろいろ作ってました。 金属を溶接するための機械です。 5年前からぼちぼち練習を重ね、今では工場では私に勝てるものはいません。そこそこの腕まで達したなと自負しています。 そう思っていた矢先、匠の技を見て凹んだ今日…

真否確認

弊社のプロフェッショナル (4) 2011年も残りわずか。良い新年を迎えられる様に、まずは子供にうつされた風邪を治す事に奮闘している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。元工場長です。 弊社社長は以前こんな事を言ってました。 私には夢がある。会社…

ヲタクレンジャー

平和なコミュニケーション (5) 中小企業では間接業務は少数精鋭が必須です。 愛媛工場の運営は運営企画課(総務、事務、企画、品管、加工)が管理しますが、個々がそれぞれの責任の範囲で自由に組み立て、最短で最良の結果を出すようにしてます。 総務は総務…

検証の必要性

弊社の平和なコミュニケーション (5) 人材を育成する上で「競争」は大変有効です。さらにその中にライバルがいるとなおさら有効です。ただし、競争を前提とした人事制度が失敗する会社は多々有ります。 それは「躾」と「教育訓練」がなされていないからです…