元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

志望動機

最近読んだ小説に幾度となく面接シーンがありました。

f:id:onsui:20131002134844j:plain

面接官は決まって志望者に「志望動機は?」と質問。

それに対して「〇〇に興味があります。〇〇を通じて社会に貢献して・・・・。」から始まって、最後には面接官の心を動かすような回答!

そして見事採用!よくあるシナリオです。

 

最近面接する機会がありました。まぁ小説のような面接は滅多にありませんよね。

しかし、久しぶりに心を動かされました。

その人は、高齢者です。
水産経験もありません。
面接経験も無く、とても緊張しています。
履歴書も不備があります。

ただ、熱意がありました。

 

働きたいんです!何でもやります!

使えなかったらすぐにクビにしてもいいです!

働きたいんです!

 

ふと思いました。

これ以上の動機って必要あるんでしょうか?

 

断る理由も無く、気がついたら「採用」と言っていました。

話は盛り上がり、面接時間を楽々オーバー。

後の面接に影響が出てしまった事は言うまでもなく。。。

 

「チャンスは平等、結果は不平等」

是非この方には活躍して、会社をひっぱってもらい次世代へと繋げてもらいたいものです。

Flashmobって何?

最近、Flashmobというものを知りました。

面白そうって思って調べてたら見つけたサイト

一つ一つの行動は小さくて頼りないけど、大勢集まって真剣にやるから感動になって、人を動かす。

 

「人がくだらない、バカバカしいと思う事でも、真剣にやれば感動になる。」

言うのは簡単だけど、実践は難しい。
でも、実践できちゃう人が世の中を動かしちゃうんでしょうね。他にもこんなものも。

電通「鬼十則」と、電通「裏十則」

どうやら、親父の背中を見て育つと、「単身族」になるらしい。と悟った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。元工場長です。

 

社長が面白い文書をくれました。

最近教育訓練があり、2枚を使ってみました。

電通「鬼十則」と、電通「裏十則」

 

f:id:onsui:20130910104726j:plain

<1枚目>

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

 

<2枚目>

1.仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2.仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3.大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4.難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5.取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6.周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7.計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8.自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9.頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10.摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

 

読ませた後に質問。

あなたはどっち?

ブログ再開!

街を歩いていたら、
大きな荷物を持ったオバァちゃんがいて、
迷子のようだったから家まで送って、
気がついたらブログを半年もアップしていませんでした。

ん〜ちょっと厳しいですね。

 

元工場長ファンの皆様、大変お待たせしました。

場所を変えてブログを再開したいと思います!いやー私もうれしいです!

 

音信不通の間、単身族になり、三児のパパになり、いろいろ変化ありました。

 

ただ変わらない事があります。

夢の大きさ とか。

このブログのくだらなさ とか。

 

今後もよろしくお願いします。

勇気

平和なコミュニケーション(8)

去年の夏、加工総括を卒業して営業へ異動した営業Sくん。初の海外営業 in 熱帯地方!

楽しみと不安が入り交じる中、先日出発しました。

元工場長:「はい、もしも〜し」

営業S「すいませーん。空港から出れません・・・。右か左か迷って右に行ったんですけど・・・ずっと迷っていてピンチです。もう2時間も迷ってます。」

元工場長:「2時間も!!!本当に!?」

営業S:「いや、50分位です。。。」

 

がっかりして めそめそしてどうしたんだい

 

元工場長:「はい、もしも〜し」

営業S:「なんすか!こっち気温40℃もありますよ!」

元工場長:「まさか、おまえ・・・」

営業S:「こっちで短パン買ってもらいました。。。」

 

太陽みたいに笑う 君はどこだい

 

元工場長:「はい、もしも〜し」

営業S:「こっちすごいっすよ〜!スケールが違うっす」 

元工場長:「楽しんで来い。それと、携帯代と時差を考えて電話しろよ。」

 

夢はでかくなけりゃ つまらないだろう
胸を叩いて 冒険しよう

 

未知の世界へ足を踏み込むのはとても怖い事です。全く海外の経験のない営業Sくんを支えているものはいったいなんでしょう。

きっとこれです。↓音出ます。

夜中。携帯に着信。誰からかは言うまでもない。

↓オリジナル↓

かけがえのないもの

28歳で経理としてオンスイに入社。社長の先見(?)で営業へ異動。

魚のさの字も分からないまま、ぶりのドリップは旨味だと思っていたまま営業開始。

 

それから数年後、察しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうです!表向きはオンスイを支える主力営業マン。しかし、裏の顔は出張に行くと必ず雨が降り、松山の水不足を解決した英雄として名高い営業常務Sです。

営業常務S:「最近、ブログ更新してる?」

元工場長:「してないです。Sさん、元経理っていうペンネームで引き継いで下さいよ。。。」

元工場長として引退表明を考えている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

 

先週から良い年こいて扁桃腺(弊社では仮病と言う)に苦しみながら2月21日、22日に開催された大阪シーフードショーに出展しました。

お忙しい中弊社ブースにご来店頂き、誠に有り難うございました。

忙しさも落ち着き営業常務Sさんと一緒に会場内の業者を回りをすることにしました。

営業常務Sさんの担当のお客様のところに行きました。私は初対面だったため挨拶。

「初めまして、B水産のS(部長)です。」

元工場長「オンスイの○○(本名)です。」

B水産S部長「元工場長のブログ見てます。(ブログを)発見してからずっと。」

元工場長「!!」

 

営業常務S:(私の方を指して)「元工場長ですよ!」

B水産S部長:「そうなんですかっ!!」

元工場長「!!!!(ペンネームの意味ないじゃーん!)」

リアクションもろくにできず、久しぶりに変な汗をかきました。でも、展示会の疲れや仮病なんて一瞬で吹っ飛びました。

企業として利益を追求する事はとても大切です。しかし、利益を追求するあまりお客様が喜んでもらえるモノを提供できた時に感じる「やりがい、喜び」を忘れがちです。

絶対に忘れてはいけません!!

 

本当に、本当に良い一日になりました。B水産S部長ご愛読頂きまして本当にありがとうございます。
元工場長の引退、ならびに元経理のデビューは白紙にさせて頂きます。

 

P.S ご愛読頂いてる本社の皆様、ブログに登場する人物は非常にイニシャルSが多く読みにくいかと存じますが、本人たちに文句言って下さい。

頑張ると必死の違い

年末にかけて社員やパートと面談をします。

「お疲れさま。仕事頑張ってるか?」みたいな感じで。
そう言うと決まって「頑張ってます!」と答えます。

次に「そうだね。じゃあ、必死やってるか?(または真剣にやってるか?)」と聞くと。
「?・・・はい。」と答えます。

新しい節目を迎え、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?元工場長です。

 

 

頑張る【がんばる】  困難にめげないで我慢してやり抜くこと。

必死 【ひっし】   死ぬ覚悟で全力を尽くすこと。

当然ですが、皆頑張ります。でも必死になる人はごく少数です。
仕事ですから完遂しなくても死にません。しかし、課題に取り組む場合に役職を賭けられる人(退路を断てる人)が何人いるでしょうか。その人数こそが会社の底力です。

「はい。」と言った子には「必死」という字を書かせて、国語辞典で意味を調べさせます。

もう一度「必死やってるか?」と聞くと。

「いいえ。」

「じゃあ、1位になれないよね♪」

 

皆さんも試してみて下さい。