
元工場長のすこやか日記

皆様いかがお過ごしでしょうか?最近、なぜか変な人が集まります。

I'll be 元工場長!

久しぶりのブログアップです。

夢は見る物ではなく叶えるもの。だそうです。

アメリカ支店はどこに設立しようかな〜?
えっ何?場所?
そりゃーオレンジ郡でしょ!
だって、ディズニーもあって夢があるじゃん!

「オレンジ郡 ディズニー」の画像検索結果

みたいな夢物語を話していたのが2年前。あ〜〜!!って言ってる間に、念願だったオンスイアメリカ支店がLAオレンジ郡に設立され、2年目に突入しました。

  本当に人の巡り合わせに感謝してもしきれない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

 先日ぶりの加工シーズンも終了して、毎年恒例の慰霊祭が行われました。私たちが生きていられるのも、生き物の命を奪って食べているからです。

「感謝。感謝。」

f:id:onsui:20160624133248j:plain

もじゃこ(稚魚)を海に帰して、また大きくなって元気に戻ってきますように♪

f:id:onsui:20160624132953j:plain

 

覚悟そして挫折 からの〜立ち上がる瞬間

39期 プロフェッショナル 平和なコミュニケーション

弊社のシステムエンジニア(Tさん)は3月から新しい分野にチャレンジしています。

一応仕事なので期限を決める様に指示し、チャレンジの期限は5月末日となりました。

 

Tさんは覚悟を決めるため、別分野で競争している同期(N君)と出来なかった場合の措置を念書で締結しました。

 

 

念書

え〜わたくし、〇〇〇〇は5月末日までに〇〇が出来なかった場合、

〇〇が出来るまでの間、毎朝

「おはようございます。私はNさんの奴隷です。」と言います。

 

 

システム構築も終盤に差し掛かり、納期も間近。

出来なければN君に従属しなければいけない!

ただ、なんか納得いかない!勉強が足りない!

でも、奴隷はいや!

 

そして、Tさんは自己責任で3回目の初期化を決意。

 

深緑の色増す5月29日、18:00

Tさん、膝から崩れる。

f:id:onsui:20150529171514j:plain

 f:id:onsui:20150529181812j:plain

f:id:onsui:20150529181812j:plain

f:id:onsui:20150529181812j:plain

 

5分後 20センチ立ち上がりました。

f:id:onsui:20150529172201j:plain

Tさんの場合、立ち上がる早さは分速4センチ、時速240センチという事が分かりました。さらなる飛躍を期待します。

 

平和なコミュニケーション

39期 平和なコミュニケーション

妹:「お母さん!マヨネーズ無い?」

母:「あるよ。棚のところ。そのマヨネーズ美味しいよ!

  営業用だから。」

 

 

家庭用マヨネーズ:一般家庭にぴったりサイズ!バラエティー豊富!

f:id:onsui:20150105120828p:plain

業務用マヨネーズ:ビックサイズでお得!

f:id:onsui:20150105120829p:plain

 

営業用(?)マヨネーズ:プレゼンテーションにはこれ!

f:id:onsui:20150105120825p:plain

 

営業用(?)マヨネーズ:Wi-fi対応!風味有り!

f:id:onsui:20150105120826p:plain

 

 

 

 

ふと、出川哲朗が頭に浮かびました。

彼は言ってました。

f:id:onsui:20150105122439j:plain

俺の昔のあだ名を教えてやろうか・・・

切れたナイフだよ!!

 

母も出川哲朗も 言いたい事は分かる。

年末だからやる事

39期

年末年始の忙しさ。
一つ終わらせると、二つ増える仕事。
無理な発注!それを「OK♪」って言っちゃう営業!
立たない発送便、届かない資材、冷凍庫パンク!

 

それを乗り越える為に必要な事は何か?

 

い・き・ぬ・き だっ! ヽ(>血<)ノ  by 元工場長

 

 

と、いうわけで♪

 

現場の空気も読まずに淡路へのんびり小旅行。

f:id:onsui:20141221074429j:plain

帰りはいきなりの大雪でパーキングに避難→車で野宿

f:id:onsui:20141221221832j:plain

明け方・・・。積もった雪でフリーズ

 


神様「お兄さん、先導しますからついてきて下さい。」

f:id:onsui:20141222083442j:plain

神様は何も教えてくれないけれど・・・
これって、救助ってやつですか???

私、激動の2014年は人生初の救助で締めくくりました。

 

皆様良い年末年始をお迎えください。

新年のご挨拶 2015年

39期

ご無沙汰しちゃってます。あまりにも更新しなくて「生きている?元気にしてる?」という心配を身内からも頂いてしまいました。

すこぶる 元気です!!

 

新年明けましておめでとうございます。 

f:id:onsui:20150105094226j:plain

昨年はたくさんの方のご協力により、愛媛のぶりを直接板売で切る海外支店を立ち上げる事ができました。
英語が苦手な営業部隊もついに「I can't speak English」から卒業です。

 

新しい事を始めるには、既存のモノを捨てなければいけません。
捨てた後に出来る余白に、新しいモノ入れるのです。
順番を間違えてはいけません。

  

常にチャレンジ精神を忘れず
本年も一層の品質向上を目指し
社員一同誠心誠意努める覚悟でございます。

何卒本年もご支援のほどお願い申し上げます。

お金で買えないもの。

38期

ん〜。なんだろ〜この気持ち。顔が火照って、集中力も・・・。これが恋か!?

はい!風邪です!元工場長です!

 

ぽ〜っとしていると、ふと疑問に思いました。

 

「オーラ」がある人がいます。慈愛、尊厳、威圧などなど。

商談や交渉事とかで、自分にオーラがあったらなと思った事は幾度とあります。

 

ドンキあたりで売ってないかな?と思って検索しましたが、やっぱり無し。

そのかわり「ロトのつるぎ」が売ってました!

「ゴールド」ではなく「円」で!

 

f:id:onsui:20140122023430g:plain

・・・。

・・・・・。

・・・「オーラ」のある人って、こんなくだらない事考えないんだろうな。


風邪のせいにしよ♪

明けましておめでとうございます!

38期 教育

え〜私事ですが、2014年は愛媛県から大分県に新居が変わり、家族との距離がさらに100kmほど遠くなりました。

毎年車で実家に帰っていたのですが、今年は幼児がいないため飛行機で帰省。

父親の鏡になったり、久しぶりに会った妹に気遣ったり、あっという間に終わってしまった年末年始、皆様いかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

 

・・・あっ!

また、工場長になりました。 

この場を借りて、超簡単に説明します。大分県佐伯市に、ある養殖業者が工場を建てて、私が工場長をやる事になりました。

 

新しい工場を立ち上げるのとても大変ですが、楽しい事があります。
会社を運営していくとへんな社風や習慣が根付いていきます。
改革をするときは、まずそれらを否定し、破壊しなければなりませんが、実際はとても勇気のいる事です。

新しい工場の場合、否定したり、壊す手間も無く、自由に社風が作れます。

 

社風 その1

「私も社長もあなた達が期待するほど役に立ちません!
みなさんが主体性を持って、この工場を全力で守ってください。」 

 

働くすべての人たちに、個性がありそれにあった居場所があるはずです。責任と権限を上手に使いこなし、成功してやりがいを見いだせると信じています。

去年の新しい工場の立ち上げはそんなめちゃくちゃな考え方の下、弱音一つ吐かず、T番人、N君、Aちゃんらが良くがんばってくれました。まだまだ苦難は続くと思いますが、いい財産になると思います。

 

株式会社オンスイ社員一同
今後も失敗を恐れずチャレンジして
マーケットを感動させられる様な商品作りを心がけて行く所存でございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

f:id:onsui:20140122015853p:plainf:id:onsui:20140122015853p:plainf:id:onsui:20140122015853p:plainf:id:onsui:20140122015853p:plainf:id:onsui:20140122015853p:plain